(No415)ディジィー・ガレスピーのトランペットが輝く自身のオーケストラによる貴重なライブ盤!!

♪♪今週はトランペッターによるライブの名演や名盤を紹介します。ご期待下さい!! ☆ディジィー・ガレスピー・オーケストラによる'46年5〜6月の放送録音の貴重な音源が聴けるアルバム。ガレスピーの輝かしいトランペットソロや躍動感溢れるバンドのアンサンブル、ハードな各ソロと素晴らしい。又、珍しくセロニアス・モンクが参加してソロも聴けるのが貴…

続きを読むread more

(No414)個性派テナーのウォーン・マーシュがトリオとカルテットでスイングした貴重盤!!

☆TS、BASS、Drのトリオでの演奏がメインでA2とB面3曲の計4曲でマーシュの個性的なTSがタップリと聴ける!!A1、2はピアノが入りカルテットの演奏。全曲でチェンバースの強力なベースプレイが聴けるのも嬉しい!!A1、3のカルテットは共にスインギーなTSソロが上々でベースも強力に良く出る。A1でTSソロがフェイドアウトで終わるのが残…

続きを読むread more

(No413)アル・コーンの力感溢れたテナーサウンドが魅力の全貌が聴けるベスト盤!!

☆アル・コーンがマイナーレーベルのDAWNに吹き込んだカルテットとTBを加えたクインテット(全3曲)での力演が楽しめる代表作!!A1はスローバラード。ソニー・ロリンズ系のサブトーンが上々!!A2、4、B2はTBが加わった曲でA2と5はスインギーにB2はバラードで共に上々のソロが聴ける。A3はTSの力強くメロディックなソロが良い。A4はT…

続きを読むread more